最近の投稿

カテゴリー

メタ情報

ETCカードとは

ETCカードは高速道路など有料道路を走行する際、円滑に移動する為のカードとして必須のものです。

クレジットカード発行時に追加機能として付与される事が多いですが、ETC専用カードもあります。

クレジットカード機能が付与されているとリスクがある、そういった事を感じる場合作成されています。

実際にETCカードは車に挿したままという人もおり、無防備な車両にクレジットカードを挿したままという行為はリスクが高い行為となってしまいます。

ETCカードの利点はETC独自の割引を受ける事が出来る点、料金支払い時にお金を探すなどの時間、手間を省く事が出来る点があります。

その為、時間的節約も可能ですし渋滞の緩和にも一役買う事が出来ます。

ETCを使用する為には車両に専用の機器を装備する必要がありますが、最近の車両は装備済みである場合も多く、購入も安価になっています。

時間、料金の節約を考慮すると有料道路を使用する機会が多いほど、お得感が増すカードとなります。

またクレジットカードでの支払いになりますので、カードのポイントも貯める事が出来る点も大きなメリットです。

使用した料金が高額になる程ゴールドカードなどでランクアップもしやすくなります。

クレジットカードに関しては入会金が無料である場合も多いですし、追加機能として発行時に付与しておいた方が良いでしょう。

またカードによってポイントの付与率は異なりますので、ポイント効率が良いものを選ぶなど工夫のポイントもあります。

Comments are closed.