最近の投稿

カテゴリー

メタ情報

ETCカードの作り方

ETCカードはクレジットカードに機能が付与されているもんが大半であり、クレジットカード作成時にETC機能を付与する事で作成する事が出来ます。

その他にショッピングやキャッシング機能がないETCでの支払い機能のみしか使えないETC専門のカードも発行してもらう事が出来ます。

カードによって年間利用料が必要なタイプもあり、無料で発行してもらえるカードもあります。

またポイント付与に関してもないカードもありますし、クレジットカードによるポイントの付与率は異なります。

年間利用料が必要な代わりにポイント還元率が高いカードもありますので、自分の利用率によるポイント還元と比較して考えると良いでしょう。

例としてポイント還元率が1%、年会費500円であれば5万円分以上利用すれば年会費分キャッシュバックされる事になります。

ただ年会費無料でポイント付与率が低めのカードもありますので、年間利用額が一定額以下であれば無料のカードの方が良いでしょう。

ただETCカードの機能の基本はクレジットカードですので、クレジットカード審査時に作成不可とされてしまう場合もあります。

流通系のクレジットカードであれば作成しやすいですので、銀行系のカード作成が難しいとされた場合はそちらで審査を依頼してみましょう。

料金所での支払いの手間を省く事が出来るETCカードは有料道路を使う機会が多いユーザーには非常に助かるシステムです。

業務で使用している場合は必須のカードでもありますので、作成しておきましょう。

Comments are closed.